ホーム > 診療科・部門のご案内 > 内科 > 内分泌・代謝内科

内科

内分泌・代謝内科

医師紹介

藤田 成裕

役職名 内分泌・代謝内科部長
専門分野 糖尿病
認定資格 日本内科学会認定医・日本内科学会認定総合内科専門医
日本糖尿病学会専門医
日本糖尿病学会研修指導医

森 芙美

役職名 医師
専門分野 糖尿病
認定資格 日本内科学会認定医
日本糖尿病学会専門医

笹村 明香里

役職名 嘱託医師
専門分野 -
認定資格 -

診療科の特色

糖尿病はインスリンが不足したり、作用が低下したりすることで慢性的な高血糖状態となる病気です。高血糖が長期に渡ると、失明、腎不全、壊疽などの糖尿病合併症を来たすことがあります。また、心臓や脳の動脈硬化が進行して脳梗塞や心筋梗塞に到ることもある怖い病気です。
本院は日本糖尿病学会教育認定施設であり、2011年4月より糖尿病専門医は3人となりました。糖尿病認定看護師をはじめ、栄養士、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士と糖尿病について専門的な知識を持つ、さまざまなスタッフから成るチームを組み、最新の医療を提供出来るように努力しております。
外来では糖尿病認定看護師、栄養士などによる日常指導及びフットケアを行っています。入院では、血糖コントロール、合併症精査、糖尿病教室、DVD学習、直接指導などを盛り込んだ教育入院を2週間で行っておりますが、短期間での食事体験入院も行います。
糖尿病の理想的な治療は、できるだけ正常に近い血糖値のコントロールをおこない合併症の発症及び進行を防止することです。そのためには、患者様自身による「自己管理」が必要です。当院では、患者さん個人の食生活、日常生活に合わせた医療を、患者さんとともに考えながら行っていくよう努めております。

診療科のご案内 診療案内

外来受付時間

8:30~11:00

※再来受付機による受付は午前8時00分より行っています。

休診日

土、日、祝

年末年始(12月29日~1月3日)
日本赤十字社創立記念日(5月1日)

面会受付時間

14:00~20:00

お問い合わせ

〒852-8511 長崎市茂里町3番15号

095-847-1511

交通アクセス

各種教室

日赤について

新病院建設

日本医療マネジメント学会