ホーム > 診療科・部門のご案内 > 特設・その他 チーム医療

特設・その他 チーム医療

緩和ケアチーム

緩和ケアとは

がんをはじめとする、身体や心の苦痛を伴う病気や状態の患者さんに対し、様々な苦痛を和らげ、 またご家族の抱える様々な苦痛や問題についても 可能な限り軽減や解決を図ろうとする、 医療アプローチの形です。
 当院では、多職種からなる「緩和ケアチーム」という形で活動しています。 がんこな痛みや吐き気、抑うつ症状などへの対応をはじめ、抗がん剤治療に伴う食欲不振や、 退院に伴う在宅医療サービスの斡旋サポート(医療社会事業部と協力して)にも積極的に対応しています。
 患者さん・ご家族が安心して療養・生活ができるよう、様々な形で支援し、アドバイス致しますので、 お気軽にご相談下さい。

チームメンバー

身体症状担当医師
身体の痛み、息苦しさ、吐き気など身体のつらさを和らげる医師
精神症状担当医師
気持ちのつらさを和らげる医師
緩和ケア認定看護師
がん患者さんの身体・心のつらさを和らげることを専門とする看護師
緩和薬物療法認定薬剤師
薬についての不安を解消し専門的知識を持って指導を行う薬剤師
管理栄養士
食事についての相談に対応し食べやすい食事の工夫を考える

他 リハビリテーション科やソーシャルワーカーなど専門スタッフやチームと協力して診療にあたっています。なお、精神科医が非常勤であるため、緩和ケアチーム加算は算定しておりません。

活動内容

  • 主治医からの依頼があった入院患者さん・ご家族について、週2回チームで廻診を行っています。 様々な問題の解決に向け、主治医・担当看護師と協議し、解決を図ります。
  • 毎週火曜日の午前に緩和ケア外来を行っています(予約制)。 主治医または担当医から紹介いただくか、または直接当外来の受診を希望することを受付で担当者にお話し頂いても結構ですが、その場合、初診時には若干お待ちいただくことがありますのでご了承ください。
  • 院内外の医療従事者を対象とした緩和ケア研修会を開催しています。
  • 毎月第2金曜日17:30~地域の医療従事者を交えての症例検討会を行っています。

【お問い合わせ】担当:医師 後藤 または 認定看護師 岩永

(外部リンク)長崎県のがんの現状と取り組み(長崎県福祉保健部医療政策課がん対策ページ)

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会 修了者名簿    

特設・その他 診療案内

外来受付時間

8:30~11:00

※再来受付機による受付は午前8時00分より行っています。

休診日

土、日、祝

年末年始(12月29日~1月3日)
日本赤十字社創立記念日(5月1日)

面会受付時間

14:00~20:00

お問い合わせ

〒852-8511 長崎市茂里町3番15号

095-847-1511

交通アクセス

各種教室

日赤について

新病院建設

日本医療マネジメント学会