ホーム > 患者の皆様へ > 診療科・部門のご案内 > 放射線科部 > PET-CTのご案内

PET-CTのご案内PET-CTのご案内

部門のご案内

診療案内

  • 外来受付時間
    初診8:30~11:00
    再診8:15~11:00

  • 休診日
    土、日、祝日

    年末年始(12月29日~1月3日)
    日本赤十字社創立記念日(5月1日)

  • 喫煙について
    病院敷地内禁煙

  • 面会受付時間
    面会制限中
    ※14時~17時に1回15分 詳細はこちら

  • お問い合わせ
    095-847-1511

    〒852-8511 長崎市茂里町3番15号

FDG-PET検査/FDG-PET-CT検査とは?

PETは、陽電子放射断層撮影 (Positron Emission Tomography)の略称です。
FDG-PET検査とは、FDG(Fluorodeoxyglucose)というPET製剤を使用して行うPET検査です。
このFDG-PET検査の主な役割は、悪性腫瘍の検出とその病期決定ですが、どのような検査かと簡単に言いますと、悪性腫瘍にFDGという薬剤を集積させ悪性腫瘍を光らせて見つけようという検査です。

癌細胞と正常細胞の違い

癌細胞と正常細胞の違い

【一般論】悪性腫瘍細胞に、FDG(Fluorodeoxyglucose)は高集積

細胞内挙動の違い

細胞内挙動の違い

細胞内に取り込まれたFDGのほとんどはFDG-6-Pの形で細胞内に留まる(→metabolic trapping)

一般的に悪性腫瘍細胞は、正常細胞の3倍から8倍のグルコースを取り込むと考えられており、グルコースをどんどん取り込み増殖していきます。

そこで、グルコースの一部の水酸基を放射性物質である18Fに置き換えたFDG=フルオロデオキシグルコースという物質を作り体内に投与して、悪性腫瘍に集積させます。

ポジトロンイメージング(PET)の原理

癌細胞と正常細胞の違い
細胞内挙動の違い

この悪性腫瘍細胞内にとどまったFDGから出てくる放射線を体外から拾って画像にします。
PET-CT装置では、同時にCTでの部位や形態的情報も加わることにより、より詳細な病変の情報を得ることができます。

PET-CT検査の流れ(健診)

検査手順のご紹介

FDG-PETの保険適応

早期胃がんを除く全ての悪性腫瘍と悪性リンパ腫の病期診断、再発・転移診断悪性リンパ腫の治療効果判定(再発・転移診断とみなす)
ただし『他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない患者』

心疾患では、
①虚血性心疾患による心不全患者における心筋組織のバイアビリティ診断
(他の検査で判断つかない場合に限る)
②心サルコイドーシスにおける炎症部位の診断が必要とされる患者です。
てんかんでは、難治性部分てんかんで外科切除が必要とされる患者となっています。

FDG-PETで、検出しにくい腫瘍も一部あります

①泌尿器系腫瘍(排泄経路で生理的な集積と区別困難)

②脳腫瘍(正常の脳が生理的に非常に多くFDGを取り込むため)

③高分化型腎細胞癌・高分化型肝細胞癌(FDGをとりこんでも排出してしまう腫瘍)

④高分化型肺腺癌・甲状腺癌・神経内分泌腫瘍・低悪性度のリンパ腫や肉腫など(糖代謝の少ない腫瘍)

⑤微小腫瘍など。

FDG-PETの安全性

被曝量は、PETのみで、3.5‐4mSv 同時に取るCT で、4mSvで、1検査あたりおおよそ8mSvです。
この線量で障害が出ることはありません。
使用される薬剤FDGはヨード造影剤のような重篤な副作用の報告もなく、非常に安全性の高い検査です。
その他、腎機能低下、腎不全、透析患者(腹膜透析も含む)さん、薬剤アレルギーの患者さんにも安全に行えます。

検査の手順・ながれ

PET-CT検査について

待機室で注意していただくこと

検査薬が全身に分布するまで、注射後約1時間は待機室で安静にしてお休みいただきます。
検査に影響しますので、注射後の運動や読書、テレビや音楽などの鑑賞はできません。
携帯電話の使用もご遠慮下さい。

トイレ(排尿)について

トイレ(排尿)はPET撮影直前に必ず行っていただきますが、安静待機中に我慢できない場合は行っていただいても構いません。
何かお困りの点がありましたらナースコールでご連絡ください。
また排尿は男性の方でも必ず座位でお願いします。

飲水について

ミネラルウォーターをお渡しします。
膀胱の放射線量が早く減り、きれいな画像になるように注射後から撮影までの間、水分をお摂りください。

PET-CT検査中について

撮影時間は20分程度かかります。
検査中は極力動かないようにお願いいたします。

検査後の安静について

 検査が終わったら、もう一度待機室で休んでいただきます。
(30~40分程度)これは放射線の量を減らすためのものです。
またこの休憩の後で、もう一度撮影をすることがありますが、その際は事前にお知らせいたします。

検査後に注意していただくこと

 検査が終了しても、体内からは微量のガンマ線が放出されています。
このガンマ線が完全に無くなるまでには24時間かかります。
検査当日は、周囲の人への被ばく防止のため、人ごみなどへの外出はなるべく控えて下さい。
また、乳幼児がいらっしゃる方は、検査当日の抱っこや添い寝は控えたほうがよいでしょう。
授乳中の方は24時間授乳を控えて下さい。翌日からは普段通りでさしつかえありません。

日本赤十字社長崎原爆病院
PET-CTセンター

PET-CT検査の流れ(保険診療)

検査手順のご紹介

『PET-CT』を受けられる方の説明動画

検査予約方法

下記をクリックいただくと検査予約に必要な書式をご覧いただけます。

PET-CT検査お申込みは以下の通りとなります。

  1. 上記①②をご記入後、病診連携室(0120-845-262直通)にFAX送信をお願いします。
  2. 検査日時の調整のため、PET・RIセンターより紹介元医療機関へお電話にて連絡させていただきます。
  3. 予約日時の決定後、予約表・注意事項③をFAXにて返信致します。
  4. 患者さんには当日、上記①②の原本・画像データ(CD等)・予約表・健康保険証等を新患受付に提出されるようお伝えください。

PET-CTがん検診のご案内

日本赤十字社長崎原爆病院 PET-CTセンター

※健診Aコースの詳細は当院ホームページ健診部門に掲載しております。

なお、PET-CTがん検診の健診Aコース内容には、呼吸器検査は含まれません。

  • 一覧
  • RSS